ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

オデッセイのセルモーター

「オデッセイのエンジンが掛からない」とお客様から電話があるともうピーンときます


セルモーターが逝ってます

f:id:iy111:20170721175229j:plain

この型です


ところがトンデモナイ場所にセルモーターが付いてるのでほとんど姿を拝めません

f:id:iy111:20170721175446j:plain

この4本足のマニホールドを外さなければなりませんが

f:id:iy111:20170721175705j:plain

真下から一本ナットで固定されてます

ホントならジャッキアップかリフトアップして下から攻めるべきですがメンドくさがりな私は

デリケートな部分を傷つけないように優しく腕を差し込み

指先でまさぐりピンポイントを探り当て

鈍く光るレンチを挿入しコキっと緩めたら

中指の腹を使ってクリクリとナットを外してしまいます

(真似しない方が良いと思います)

f:id:iy111:20170721180656j:plain

真ん中の黒光りしてるのが交換したリビルトのセルモーターです

新品を使うよりちょうど半額で完了です

もう慣れてしまいましたがホンダらしくヤヤコシイ作業ではありますねー

まいどありー