ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

SUPで宮島ツーリング 「ジジイ海を渡る」 2017年10月9日

 

 

f:id:iy111:20171016174223j:plain

寒くなる前にSUPで宮島の大鳥居をくぐりたいと思い

出航場所や天気、風向き、満潮時刻等を調べて出発!

 

f:id:iy111:20171016174720j:plain

11時過ぎ、YOUTUBEで見慣れた某所に到着

すでにクリリン先輩が片づけをしてらっしゃる

(注:初対面で仮称です)

まだまだ私初心者ゆえアドバイスを乞います

すると

「今日は思いのほか風が吹いている」

「宮島側の岸際にはカキ養殖用の杭がたくさん水中に立っていて今くらいの満水時には目視しにくいので刺さらない様気を付けること」

「エイが突然ジャンプするのでビックリするかも」

等々有益な情報をいただきました

お着換え中にスミマセン

出会いに感謝です

今後ともよろしくです

 

f:id:iy111:20171016175737j:plain

出航です

自転車と同様に心配性な僕は荷物が多いです

いつものクーラーボックスには水分、弁当、タオルなんかが入ってます

 

f:id:iy111:20171016180127j:plain

グーグルマップでのシュミレーションよりずいぶん距離があるのでビビります

水平線やや右にギリ見える白い物が宮島フェリーで目的地です

本当に着くのか?

 

f:id:iy111:20171016180915j:plain

途中けっこうシーカヤックの方たちとすれ違います

一言二言お話ししてハゲ・・いや励ましてもらいます

 

f:id:iy111:20171016181331j:plain

そこに鳥居方面から天津飯先輩がやってきました

(注:初対面で仮称です)

ナイスバディーに軽装備、あこがれます

 

さっそく立ち話開始です(SUPだと文字通り海上で立ち話)

 

僕「今満潮ですがこれから潮はどちらに流れますか?」

 

天津飯先輩「ここは流れは気にしなくていいですよ、それより今日は風ですね、帰りはきついですよ」

 

僕「まだ始めて2か月くらいなんですよ」

 

天津飯先輩「漕ぐのは何回目?」

 

僕「5~6回目くらいでしょうか?」

 

天津飯先輩「・・・そう・・・ちなみに僕は初めてここを漕いだ時帰りは2時間半かかりましたよ」

 

僕「えええ・・・」

 

天津飯先輩「とにかく大鳥居まで着いたらしっかりと休憩してください、そしてしっかりと栄養補給してください、常に岸際を漕ぐと疲れた時休憩できます、がんばって!」

 

ううう・・・

またしても出会いに感謝です

 

f:id:iy111:20171017174718j:plain

行きは追い風だからけっこう余裕です

かっこいいヨット?の写真撮ったりできます

 

f:id:iy111:20171017175129j:plain

出発から1時間

大鳥居に到着です

この直前にデカいエイが真横でジャンプしてビビることにも成功

 

f:id:iy111:20171017180540j:plain

ひとしきりくぐったり動画を撮ったり写真を撮ったりしたら上陸です

いきなり海外っぽい光景に異国に渡った実感がわいてきます

(注:ママに撮影許可は取ってますよ)

 

f:id:iy111:20171017180908j:plain

鳥居のそばだけど西側の浜は人影がまばらで海パンの不審なおっさんがへばってても恥ずかしくありません

 

f:id:iy111:20171017181232j:plain

天津飯先輩の助言どおりにシッカリ休憩シッカリ栄養補給

 

f:id:iy111:20171017181404j:plain

でもすぐそばにFood&Drink Bar「清盛茶屋」が!

メニューもちゃんと日本語表記もあって親切

次回はここでアナゴ丼でもいただきましょうか

 

f:id:iy111:20171017181923j:plain

名物の鹿に挨拶したら帰ります

天津飯先輩の「2時間半かかった」という言葉が重くのしかかります

暗くなるまでには漕ぎつかねば!

 

f:id:iy111:20171018173921j:plain

やはり向かい風はキツイ!

漕いでも漕いでも進まないしチョットでも手を休めると押し戻される!

 

f:id:iy111:20171018174147j:plain

しかも途中に杭が沖まで乱立してて1キロくらい岸に近づけないエリアが!

(黄色い線の部分)

ここは地獄を見ました

 

f:id:iy111:20171018174627p:plain

結局帰りは3か所上陸して休憩

これはロードバイクのアプリだけど片道4.5キロくらいでしょうか?

 

f:id:iy111:20171018174925j:plain

休憩時も栄養補給はおこたりません

ガルボがお気に入りです

 

f:id:iy111:20171018175617j:plain

結局休憩含めて1時間45分ほどで帰着

 

f:id:iy111:20171018175813j:plain

水浴びして着替えて車の中で仮眠したらそのままダンスのレッスンです(笑)