ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

はじめてのSUPフィッシング  2017年11月3日 5日

 

 

f:id:iy111:20171121182027j:plain

もともとSUPを始めようと思い立ったのは雑誌の記事の影響

 

f:id:iy111:20171121182310j:plain

月刊バサー(釣り人社)

SUPに乗ってブラックバスを釣る特集を見たからです

YOUTUBEで検索すると世界中のSUPFISHINGの動画が見られます

 

f:id:iy111:20171121183545j:plain

(現在の愛車、30エクストレイルと11フィートのアルミボート

以前はJA11ジムニーにカートップしていました    菅野ダムにて)

 

バスフィッシングは20年ほど前に始め、10年

前に小型船舶免許を取り中古アルミボートを購入

3.5馬力エンジンを載せて近所のダム湖で釣ってました

 

ただカートップのため上げ下ろしと船外機、エレキ(トローリングモーター)魚探等々

のセッティングがめんどくさい!

もっとお手軽に「ちゃぷん」と浮かべないかと思ったところにSUPと出会いました

 

以前の記事のとおり、SUPであちこち出掛けて漕ぎなれたところでフィッシング仕様の制作です

f:id:iy111:20171122182539p:plain

google先生youtube先生に習ってプラケースに塩ビパイプをカットしたものを固定して竿立てにし、SUP本体にベルトで固定します

極度の心配性なので万一ひっくり返っても紛失しないようロッドやタックルボックスをゴム類で固定しています

 

11月3日 祝日

まずは光市室積海水浴場へ

f:id:iy111:20171122183314p:plain

道中の米泉湖周辺は紅葉真っ盛り

 

f:id:iy111:20171122183448j:plain

光市に入ったところで不思議な乗り物に遭遇

サイドカーの様なトライクの様な?

アウディーのバッジが見えます

この翌々日にはマクラーレン!が走ってました

光市、おそるべし!

 

f:id:iy111:20171122183832j:plain

現着しましたが予報を裏切って風が強い!

ウインドサーフィンには最適なんでしょうけど・・・

よく見ると沖に物凄い量のヨットみたいのが・・・

 

 

f:id:iy111:20171123174515j:plain

そして去年まであんなにずらりと並んでいたイワシすくいの人たちが居ない!

 

f:id:iy111:20171123181249j:plain

これは一昨年、これでも冬の海です! 人人人!!

 

f:id:iy111:20171123181414p:plain

理由はこれ、大量のイワシが打ち上げられ捕り放題

このイワシを追って接岸してるブリやスズキやヒラメを釣っちゃおうって寸法

 

夕方の凪に賭けるかあきらめるか迷いましたが移動を決意 

 

 

 

 

f:id:iy111:20171122184210p:plain

30分ほど戻ってホームの菅野ダムで初めてのSUPフィッシングを開始!

ダムは波がないので立ったままキャストするのも余裕ですがバス釣りは岸際を釣ることが多くその間合いが重要

しかしSUPは少しの風で移動してしまうし引いているルアーの抵抗で狙っているスポットにすぐ近づいてしまう!

全く釣れず困惑してる間に日没終了

 

f:id:iy111:20171123182642j:plain

片づけ中に出会ったアルミボートの人の話では2週間続けて週末に来た台風による増水の影響か全く釣れてないとのこと

ちょっと面目を保つことに成功

 

f:id:iy111:20171124181539j:plain

翌々日11月5日 日曜日

再び光市室積海水浴場

一昨日よりは少し風が弱いので出撃します

 

f:id:iy111:20171124181834p:plain

かなり揺れますが全力で漕いで沖に

 

f:id:iy111:20171124181954p:plain

そして風に岸へと押し戻されながらキャスト!

何度も繰り返しましたが何も起こらず・・・

今日も魚っ気無しです・・・

 

f:id:iy111:20171124182218j:plain

ひたすら一人きりでウインドサーフィンの練習をしていた女子

きっと気が合うでしょう

お友達になりたいなぁ

 

f:id:iy111:20171124182426j:plain

突然現れて

「今日はここに沈むのか?」と聞いてきたおじさま

何のことかわからず「沈むんじゃなくて浮きます」と返したら夕日の事でした

写真撮影ですね

はずかしい・・・

 

f:id:iy111:20171124183154p:plain

また来月リベンジに来ます!

 

一応 完