ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

SUPで宮川大輔→カープ優勝パレード→市内一周→ラーメン→ダンス 2017年11月25日

f:id:iy111:20171208182725j:plain

実は僕

カープファンではありません・・・

 

でも動機付けが何事にも必要かと・・・

 

去年のカープの優勝パレードの時、SUPで水上から声援を送った方がいたのは知っていました

だから今年は自身単独行動でもSUPを漕いでパレードを見に行くつもりでした

 

そしたらある日、広島市内のショップ「マジックアイランド」さんのfacebookから

「参加者募集、みんなで水上からお祝いしましょう、その後のんびり漕いで市内一周しましょう」

との告知が!

まだ未知の世界「SUPで広島市内一周」ができる!

今までは横川の「楠木の大雁木」から原爆ドームまでしか漕いだことがなかったのでとっても魅力的なプラン!

すぐにメッセージを送らせていただき参加させていただくことになりました

 

本番4日前の夜、facebookで追加の告知があり

「当日の服装はカープのユニフォームかSUP&CARP Tシャツです」

と・・・

SUP&CARP Tシャツは聞いたことがないので見なかったことにして

ユニフォームはファンじゃないから当然持ってない!

 

まわりにはたくさんカープファンがいるけど汚す危険性大なので借りることもNG

 

そんな時はそう

メルカリです

当然選手の名前とかの知識ゼロなので広島県からの出品者で手ごろなお値段提示な商品を数点リストアップ

その出品者すべてに

「土曜日(3日後)にどうしても必要なので購入後すぐに発送可能ですか?こちら岩国市です」

とコメントを投げかけました

数時間後

「大丈夫です、本日中に発送します」

と返してくれた方の商品を即購入手続き!

そして本番前日届いたのが

f:id:iy111:20171206182828j:plain

これです

KIKUCHIさんの事はよく存じ上げませんがいいのです・・・

 

f:id:iy111:20171206183007j:plain

11月25日 土曜日

本番当日の朝、自宅付近は気温1度!

 

f:id:iy111:20171206183334j:plain

9時、横川某所のコインパーキングに到着

前回の「ひとり原爆ドームツアー」の時と全く同じポジション

 

f:id:iy111:20171206183636j:plain

10時には漕ぎだせる状態で「楠木の大雁木」集合との事でしたが心配性の僕は9時30分にはスタンバイOK

一番乗りでした

赤いユニフォームのお二人は今回のツアーとは無関係のカヤック乗りのカープファンだそうです

 

f:id:iy111:20171206184209j:plain

準備体操してる間に続々とサッパーが集結

超安物の僕のSUPが恥ずかしくなってきます・・・

近くにいた方たちに自己紹介したら同じ54歳で誕生日が一日違いのメンバーさんが居てびっくり!

 

f:id:iy111:20171206184526j:plain

10時すぎ、誰ともなく「そろそろ行きますか」との声で下流に向けて出発!

しばらくして最後発の「マジックアイランド」代表の西川さんに抜かれます(右)

この時初対面だったのでちょこっと挨拶

ユニフォームに「NISHIKAWA」とあるのでご自分用のスペシャルかと思ったら西川って選手がいるのですか?

 

f:id:iy111:20171206184837j:plain

30分足らずで原爆ドームに到着

 

f:id:iy111:20171206185028j:plain

集合写真 20数名?

 

f:id:iy111:20171206185139j:plain

そこから少し下流平和大通りの橋に到着

パレードがやってくるのを待ちます

 

f:id:iy111:20171208174730j:plain

ふと横を見ると正月特番のロケ中の宮川大輔さん!

パレードに向かって水上からは一番声を張ってましたが先頭にやって来たスライリーを見て「あれなんて名前?」ってまわりに聞くあたり僕と同じにせファンなのでは?

 

f:id:iy111:20171208175203j:plain

朝色々とお話ししたカヤックのお二人もスタンバイ

SUPから見ると沈みそうで怖い・・・

 

f:id:iy111:20171208175538j:plain

ついにパレードがやってきました

33が僕です

逆にスライリーしか知りません

ごめんなさい

 

f:id:iy111:20171208180118j:plain

この方たち

どこからここに入って来たのか不明ですがのどがつぶれないかこちらが心配になるくらい叫んでました

(上の歩道に誰もいないことから立ち入り禁止区域だとわかります)

 

f:id:iy111:20171208180459j:plain

11時

ひとしきり声援を送ったら市内一周に出発です

行程12㎞西川さんに「一緒に回りますか?」と聞かれ

行かない選択もありなのか?

結構きついのかも?

と一瞬よぎった不安を振り払い「お願いします!」

 

f:id:iy111:20171208181339j:plain

11時30分

太田川を漕ぎ下り、川幅がぐっと広くなり前方に宇品が見えてきました

このあたりで西川さんが僕の重そうなアルミパドルを見かねて自身のカーボンパドルとしばらく交換してくださいました

その軽いこと!らくなこと!

 

f:id:iy111:20171208182000j:plain

顔は笑ってますが思いのほか暖かく汗だくです

 

f:id:iy111:20171208182829j:plain

猿猴川をさかのぼり12時30分ランチのため上陸します

 

f:id:iy111:20171208183042j:plain

f:id:iy111:20171208183137j:plain

セレブ組はオサレなカフェで

 

f:id:iy111:20171208183240j:plain

庶民派組はコンビニで食べなれたやつを摂取

 

f:id:iy111:20171208183635j:plain再出発したころから徐々に引き潮の影響で川が流れ始め体力勝負に!

さらっと流してる風に見えるカープ女子についていくのが精いっぱい

 

しばらく行った先の橋の上から

サラリーマン

「ひょっとしてパレードを楽しんで来られたんですか?」


僕「はい!今日はお仕事ですか?」


サラリーマン

「そうなんですよー!うらやましいー」

 

すまん・・・

 

f:id:iy111:20171208184330j:plain

午後2時

猿猴川をさかのぼり切って再び太田川を下ります

 

f:id:iy111:20171208184629j:plain

「ドラゴンサップ」途中何度もぶち抜かれました

 

f:id:iy111:20171208184806j:plain

2時20分

無事ゴール

お前には悪いけど早いSUPと軽いパドルが欲しい・・・

 

f:id:iy111:20171208184959j:plain

最後尾のメンバーも帰ってきました

 

f:id:iy111:20171208185127j:plain

午後4時

知り合いのJKがバイトしてる廿日市のラーメン屋さんに初入店してカロリー補給

 

f:id:iy111:20171211182337j:plain

予告なくふらっと寄ったのにバイト上がり直前に会えてよかった

 

その後山口と広島の県境の小瀬川まで戻って小一時間仮眠

 

f:id:iy111:20171211184730p:plain

午後7時から2時間

岩国駅前でジャズダンスのレッスンでラーメンのカロリーを消費するのでありました

 

土曜日も仕事なのに休ませてくれた会長(嫁)に感謝!

でもそのかわり2日前の祝日に仕事してるんだけどね