ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

いちご狩りとケントモリ

 

去年の12月に入ってすぐ

facebookにこんな投稿が

f:id:iy111:20180117172150p:plain

前から一度受けてみたかったし正月休み!

長崎だけど「行ける!!」

すぐに嫁に相談

 

「あ、私も行く」

 

願ったりかなったり・・・

嫁が乗ってきたら交通費・宿泊費・食費などなどが出してもらえる!

「レッスン費は自分でだしんさいよ」

「もちろんです・・・」

 

こうして開けて1月3日4日は夫婦で九州に正月旅行となりました

嫁は1月3日でも開いてるいちご狩りをなんとか予約

 

 

f:id:iy111:20180117173130j:plain

開けて3日の朝

嫁のトヨタタンクで高速を走り快晴の関門海峡

 

ここから小倉まで走ってとある食堂で写真撮影のロケをし

ついでにそこで食事をすませたらちょうど2時に予約した鳥栖のいちご園に間に合う計算

 

f:id:iy111:20180117173636j:plain

休みだし・・・

 

55食堂

 

また来ます

再び高速へ

 

嫁がサービスエリアでは食べたくないとわがまま言うので空腹をがまんして鳥栖で高速を降りてから昼ご飯にする事に決定

 

 

f:id:iy111:20180117174117j:plain

しかーし

正月3日から開けてる店はレアで

スマホで探して開いてることを確認したカフェも待ってるお客さんでびっしり!

 

 

f:id:iy111:20180117174416j:plain

もう腹減り限界だしいちごの予約時間に間に合わないのでコンビニに駆け込みサンドイッチ&豆乳・・・

 

f:id:iy111:20180117174644j:plain

なんとか予約時間前に「鳥栖ベリーフォレスト」に到着

ちなみにお隣はブリヂストンの工場

 

f:id:iy111:20180117174850j:plain

少しだけそっけない店員さんの受付をすませてハウス内に

外の寒さが嘘のような暖かさ!

冬のレジャーにいちご狩りはもってこいですね

 

 

f:id:iy111:20180117175222j:plain

何棟もあるハウスをめぐりいろんな種類のいちごを食べ放題

 

 

f:id:iy111:20180117175632j:plain

1年分の摂取量のいちごを満喫したらちょっと早め佐賀駅前の宿に到着

車屋っぽい部屋番号(笑)

 

f:id:iy111:20180118173702j:plain

ホテルのフロントにあったグルメマップを参考に夕食作戦会議

よさげな居酒屋を目指して歩いたが正月休み・・・

google先生は営業中って言ったのにー

 

で、寒空の下夫婦でさまようことに成功

 

 

f:id:iy111:20180118174118j:plain

そしてたどり着いたのがこちら!

「駅前ワイン食堂 BIBI」

f:id:iy111:20180118174347j:plain

とりあえず飲み物を頼んで

あとは壁に手書きの巨大なメニューから好きなものを少しづつ頼んでいただきました

 

f:id:iy111:20180118174626j:plain

ワイン食堂ですがまずビールからスタート

サラダの上の花びらはチーズ

f:id:iy111:20180118174825j:plain

佐賀牛のグリル

f:id:iy111:20180118174903j:plain

自家製ソーセージ

なんとかのペペロンチーノ

その他大満足でいただきました

 

めずらしくこの夜は「夜中のひとりラーメン徘徊」をせずに就寝

下調べしてた駅前のラーメン屋「ビッグワン」はまた次回

 

f:id:iy111:20180118175354j:plain

翌朝

朝ドラを見て

f:id:iy111:20180123174906j:plain

 朝カレーして宿を出発

あえて高速には乗らず下道をGO!

 

f:id:iy111:20180119173910j:plain

途中遭遇したあのお方専用な車

 

大村市に抜ける峠越えは走り屋が好きそうなワインディンロード

写真撮り忘れたけどけっこう標高があるのか凍結時の滑り止めのギザギザ舗装

その激しい道の名は

 

f:id:iy111:20180119174415j:plain

しあわせ街道・・・

 

f:id:iy111:20180119174453j:plain

11時前

無事本題の会場「シーハット大村」に到着

すぐ隣はイオンモールなので僕がレッスンの間嫁は買い物へ

 

f:id:iy111:20180119175259j:plain

久しぶりにNikeフリーの出番

なぜだか会場内のどこにも「ケントモリ」の表記がなく

たぶんここだろうな~と廊下に立ってると

スタッフっぽい男性が「あ、受け付け始まってますよ」と声をかけてくれました

入室して受付

参加者チェックリストの上から3番目くらいに僕の名前があった

申し込みが素早かったから?

 

室内には受講者とおぼしき方が数名聞いたことがない曲にあわせて踊ったりしてます

鏡の前にはシューズやキャップが並んでいるので場所取りしてるのかな?

 

久々に味わう完全アウェー感にめずらしく緊張しながら黙々とウォームアップ

どんどん増えていく参加者のみなさん

もちろんおじさんは僕だけです

子供さん多し

でも一番ウエアが派手だけど僕と歳が近そうな女性に声をかけたら

「60前ですよ」とのこと

ちょっと安心

 

定刻の2時をちょっと回ったところでレッスンAがスタート!

アシスタント氏の紹介でケントモリ氏登場!

しかし

見えない!

ケント氏が見えないのです

部屋のキャパに対して参加者がやや多いのと前の方に遠慮のない子供たちが密集しているので壁ができちゃってるんです

 

アップが終わって振り付けへ

はるばる山口から長崎までやって来て「見えなかった」では終われません

54歳の(当時)オヤジも隙間を凝視して食らいつきます(汗)

そのうち頻繁に「前後入れ替わって~」の声がかかったのでなんとか振りが入ってきました

 

1時間半の予定があっという間に2時間超

最後の方でケント氏のソロダンスを堪能

そして歌までも披露(うまい!!)

f:id:iy111:20180122182909j:plain

終了時には汗びっしょりでしたが物販にも目もくれず嫁が待つ駐車場へ

嫁は嫁で少し離れた場所にあるパン屋に歩いて行ったりして未知の街を楽しんだご様子

車内で着替えたら高速に乗って帰路へ

しかし長崎道から九州道に入ったところで「鞍手から小倉南まで車両火災で通行止め」の表示が!

f:id:iy111:20180123174744p:plain

去年の正月福岡旅行は行きに雪で関門橋が通行止めで高速上で立ち往生

シルクドソレイユの開演時間に食事抜きでギリまにあったっけ

 

毎度ただでは済まない夫婦旅行・・・

 

早めに高速を降りて走ったことない下道をひた走りなんとか山口県

 

f:id:iy111:20180123174103j:plain

嫁が苦手なSAでの晩御飯(美東SA上り)

僕は「長州どり唐揚げ定食」

嫁は・・・なんだっけ・・・

f:id:iy111:20180123174650j:plain

忘れた・・・