ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

宮島 初もうでSUP 2018-1-7 

f:id:iy111:20180131181431j:plain

初漕ぎはやっぱ宮島へ初もうででしょ!

しかし前回の初宮島の記事のように

正月から「向かい風で帰れないかも?」って目にはあいたくない

 

そこで1月2日にロケハンを敢行

連日googleマップで調べて目星を付けておいた場所に実際に行ってみました

 

そして決定したのがこのルート

f:id:iy111:20180131182149j:plain

黄色が今回のルート

赤が去年初めて宮島に渡ったルート

おおよそ半分の距離?

 

そのロケハンの帰り道

普通に宮島口の国道を走ると初もうで客で大渋滞のはずなので山の上の別ルートも開拓

 

その時発見したのが

f:id:iy111:20180131182632j:plain

このバイク屋さん

店の中も外もぎゅうぎゅうづめの古めのバイクたち

一見スクラップ置き場かつぶれたお店のようですが

そのラインアップが50代半ばのオヤジの心に突き刺さり

思わず右足をアクセルからブレーキに踏み変えさせます

f:id:iy111:20180131183103j:plain

一番オーラを放っていたのがこいつ

CJ250T

長居するつもりはなく上着を羽織らずに車外に出て撮影

どのバイクもボロボロだけどため息が出るほどなつかしい

 

鑑賞しながら店の横方向に回り込むと作業中の店の人が!!

今日1月2日ですよ・・・

 

話しかけたとたん意気投合!

古いバイクの話、ジムニーの話がとまらねぇ

寒い!上着を車に取りに行きたい!

でも話が途切れない!

 

結局1時間話しっぱなしで寒さ限界

「またかならず!」と約束して帰路に・・・

 

f:id:iy111:20180207181547j:plain

そして迎えた1月7日  決行の日

宮島ボートのすぐ隣の住宅地から出航

Gopro(中古の5Session)もSUPデビュー

前の記事で書いたようにカーボンパドルが間に合わなかったので1キロパドル(笑)を使ってます

 

覚悟はしていたのですが今回一番の不安材料は

f:id:iy111:20180208182253j:plain

このお方

 

f:id:iy111:20180209184014j:plain

宮島へ渡るフェリーはM社J社の2社が運航しています

今回僕のルートはこの2社の航路を横切らなければ大鳥居には行けません

 

さらに

f:id:iy111:20180208182745p:plain

J社にはこんなサービスもあり

話がややこしくなってきます

 

1月最初の日曜日

超満員のフェリー

2社とも3隻?4隻?のフル稼働でひっきりなしで往復してます

 

この状況でフェリーとSUPが接触でもしようものなら

さぞインスタ映え、いや、新聞沙汰間違いなし!

僕のせいでこの海域のSUP禁止にもなりかねない・・・

 

すべての目視できるフェリーの動きを予測しつつ全力で漕ぐ!

しかし自身の体力は棚に上げ、僕のSUPは遅い!

 

f:id:iy111:20180209181053j:plain

汗びっしょりになりつつなんとか大鳥居に到着

(ほぼ冷や汗か?)

いつ来ても素晴らしい景色

 

f:id:iy111:20180209181321j:plain

前回も気になったけどエンジン船はくぐったらダメなのかな?

ここで寸止めでお客さんも「え~~~?」って感じ

 

f:id:iy111:20180209181529j:plain

しかし右の櫓をこいでる船は普通にくぐります

でも漕ぐ人大変そう、どこから来てるのかな?

 

f:id:iy111:20180209181840j:plain

上陸して休憩

ごった返す初もうで客を避けて水族館裏で「ガルボミニ」を食す

しかし漕いだ汗が冷えてめちゃくちゃ寒い!

人目に恥ずかしいけどライフジャケットが脱げない・・・

 

f:id:iy111:20180209182311j:plain

たまらず前回気になった「清盛茶屋」に避難

 

f:id:iy111:20180209182409j:plain

天国のように(まだ行ったことないけど)暖かい店内

入ってよかった~

 

f:id:iy111:20180209182626j:plain

天ぷらうどん

激うま!

本当はアナゴ丼を食べたかったけど予算が・・・

 

f:id:iy111:20180209182944j:plain

帰路

左は広島名物カキいかだ

帰りもフェリーとのせめぎあい

でも手を振るとお客さんがみんな振り返してくれるのがウレシ

 

f:id:iy111:20180209183155j:plain

散歩中のおじさまに「ただいま!」

 

f:id:iy111:20180209183237j:plain

冬の海の透明度ヤバし

 

f:id:iy111:20180209183927p:plain

今回の航路

次は絶対カーボンパドルと

できれば足の速いSUPで?