ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

クルマのサビ

鉄が良くなったのか塗装が良くなったのか

その両方か?

昔はフェンダーあたりが腐って穴が開くのなんて当たり前でしたが今時のクルマはホントにサビませんね


しかし

f:id:iy111:20180320205217j:plain

写真は新車から初めての車検に入庫したクルマの下回り

サスペンションのアームが真っ赤にサビてます!

新車時に塗られている黒い塗装はとても薄いので最初の車検までの3年間でこんなにサビてしまうのです

f:id:iy111:20180320205834j:plain

もちろんしっかりと錆止めのシャシブラックを塗装して仕上げます


もちろん「塗らなくていい」というオーダーにもお答えします


でもある程度の距離を走るクルマなら塗ることで確実に長持ちしますよ


サンプルとして

f:id:iy111:20180320210241j:plain

ウチで車検を受けて頂けないクルマ

f:id:iy111:20180320210525j:plain

こちらは毎回ウチで車検を受けてくださるクルマの下回り

どちらも似たような年式で同じメーカーの似たような軽自動車です


どちらかというと下のクルマのほうが豪雪地帯で使われてます


上のクルマは数年前に写真の上部の真っ赤にサビた部分が剥がれてしまってスクラップになりました・・・


見えない部分だけに怖いでしょ?