ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

欠航⁉︎ 北海道ひとり旅の巻 前編

f:id:iy111:20180720175841j:plain

毎年参加してた北海道砂川市での「THE祭」

 

チームを辞めたのでもう行く事もないのかなぁと思ってたら開催2ヶ月前に北海道の姉さんから(実姉ぢゃないよ)お誘いのTEL

 

鬼嫁に相談したら「金曜に行って土曜に帰ってくるなら」と・・・

 

祭は土曜の昼から夜までと日曜日の日中

 

土曜夜のスペシャルステージが1番見たいのだけど行けないよりはマシ

元々祭作りから手伝ってみたかった

 

そんなわけで7月6日(金)の朝8時発広島→千歳

7月7日(土)の夕方6時45分発の千歳→広島の飛行機チケットを確保したのです

 

祭本番1週間前

f:id:iy111:20180728095144p:plain

北海道の現地では順調にステージが組み上げられています(SNSより)

 

しかし

f:id:iy111:20180728095504j:plain

数日後の豪雨で池が氾濫

 

ステージはもちろん発電機やテント、冷蔵庫その他機材が完全に水没してしまったのです

 

姉さんから電話があり祭は場所を変えて予定通り開催するとの事

 

週末

中国地方は大雨の予報

高速が止まったら広島空港までたどり着けない恐れがあるので木曜の夜空港まで行って車中泊のプランも考えたけど思い留まり

金曜日の未明に出発

 

f:id:iy111:20180728100740j:plain

広島空港で朝ごはん

心はすでに北海道(笑)

 

f:id:iy111:20180820174255j:image

さすが広島

カープグッズが充実!

 

f:id:iy111:20180820174434j:image

北海道に着陸

ダッシュでレンタカーをゲット

最近できた野原にほったて小屋な店だけど車は新しいし送迎バスの運転手さんのトークが強烈でリピート間違いなし

 

高速をひた走り砂川市を目指します

到着が12時くらいになりそうなので即戦力となるために道中最期の岩見沢サービスエリアでブタ丼をかき込みます

f:id:iy111:20180820175557j:image

 

窓際のカウンター席で外を見ながら急いで食べてると駐車場から歩いてくる男の人がウチの店のお客さんにソックリ

「いや〜よく似てる人って時々居るよな〜」って思いながら見てたら隣を歩いてる女性がその人の奥さんにまたソックリ・・・・・・

 

 

って本人夫婦だよ!!!

f:id:iy111:20180820175520j:image

まさか北海道の高速道路のサービスエリアで地元山口県の知り合いに出会うとは‼︎

ブンブン手を振る僕に対してしばらく「はぁ?」って反応だったのがおかしかった(笑)

 

 

さあ!もうすぐ到着

高速を降りた途端ひ◯し君からメッセージ

ひ「いつ頃着きますか?」

僕「今高速降りたからもうちょい」

ひ「僕たち昼ごはんにラーメン行ってます」

 

しまった

ブタ丼食べずに直で来たらみんなでラーメン行けたのにー

でも地元のEさんに会えたからいいか!

 

祭り会場最寄の「アイアンのローソン」に到着

車を停めようとすると外の喫煙所にの◯さんとひ◯ちゃんさんが!

サングラスをかけたままシレーっと近づき、サプライズに成功?

 

f:id:iy111:20180910173923j:image

祭り会場に到着

水没したいつもの会場から一旦解体したステージを丘の上の今年の会場に運び上げた後で、皆さんドロドロでヘトヘトでした

朝から手伝いたかった!

 

すぐにツナギをお借りして会場設営のお手伝いを開始

f:id:iy111:20180910174655j:image

 

作業の合間にア○先生とお話し出来たのはありがたかった・・・

いやホントに来た甲斐があった

 

夕方からは明日土曜日の夜のステージの合わせ開始

みんな真剣

お披露目前に新曲も見させていただきました

斬新な振り付けとフォーメーション

北海道の皆さんの踊りはやはり別格

ただただ素晴らしい

大好きです

 

しかしそれにしても寒い‼︎

迷ったあげくパーカーを持ってこなかった僕は北海道を舐めてました

 

ダメ出しが押して予定より終了が遅くなり

姉さんの車をレンタカーで必死に追いつつ途中で超巨大な豪華刺身盛りと大量の唐揚げをピックアップ!

そして今夜泊めていただく姉さん宅に到着したのが11時前だったかなー?

 

姉さん、ヒ○ちゃん、ア○先生、し○や先生、し○先生、か○ださん、ま○こさん、の○さん、こ○つさん、ぶ○た先生

超豪華メンバーでの夕食

シアワセです

 

お風呂をいただいたら二階に用意していただいたあったかいフトンでおやすみなさい

ホントに感謝しかないです

 

つづく