ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

人妻のムーヴ

タイトルは色っぽいけど仕事メモです(笑)

自動車修理業をしてるとなかなか面白いパターンの修理や壮絶な救出劇とかブログネタにしたい案件が多々あります

しかし個人情報とかプライバシーやモラル的に紹介出来るのはごくわずかなのが現状です

今回のケースはオーナー様から直々に「ブログネタ」というワードが出ましたので紹介させて頂きます


盆休み間近の夕方、日頃からお世話になっているF原の奥様からお電話で

「ムーヴのハンドルを右に切ると気になる音がする」と

翌日の仕事終わりにお預かりしたら確かに右に旋回すると車の左方向から「シャワシャワシャワー」っと今まで聞いた事が無いような音がします

f:id:iy111:20170811091237j:plain

工場に帰りながら走行チェックすると

「音がするのは右旋回の時だけ」

「エアコンを切ると音がしない」

推理すると音はエアコンのブロアファンモーターから出ている?

f:id:iy111:20170811091610j:plain

他車のですがこれがブロアファン&モーター

普通助手席側足元あたりに付いててエアコンの風を作ります

メーカーが長い盆休みに入ると部品が手に入らない

ココまでの推測でモーターをすぐ発注するか?

と電話をしかけましたが確証を得るためにひとバラし

f:id:iy111:20170811092123j:plain

グローブボックスの下のパネルを外すと    

ん?水??


ここでほぼ問題解決です

f:id:iy111:20170811092416j:plain

エアコン付きの車の車体裏には水抜きのホースが付いててゴミがつまったりツチバチが巣をかけたりして水が抜けなくなる事が時々あります

(上の写真中央)


バッチリ効くエアコンほど水が大量に出るから行き場のない水は車内に溜まります

f:id:iy111:20170811092934j:plain

コレがこのムーヴから実際に出て来た水です

1リットルくらい?

ホースを外したらどくどくと出続ける水の動画を撮ったはずが・・・

撮れてなかった・・・


つまり車内は下の様な状況に

f:id:iy111:20170811093305j:plain

右にはコップに溢れんばかりの水

左にはブンブン回る扇風機の羽


この状態で右旋回して左方向にGがかかると水が左にこぼれて羽にかかると・・・

「シャバシャバシャバー!」


毎度ありがとうございます、