ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

帰ってきたオトコ その1

f:id:iy111:20170924124646j:plain

先日の夜、布団に入ってスマホを見てた嫁が「山根さんが帰って来たよ!」と言いました


僕も慌ててiPhoneで検索

山根さんがまた山口市でラーメン屋を開いてる!?



10数年前、僕が仕事で週1・2回通る山口市の外れにラーメン屋がオープンしました

f:id:iy111:20170924130015j:plain

手打ち中華そば「侍」

そこはずいぶん昔からあるツブレたトンカツ屋かなにか

それを素人っぽい人が改修作業してるのを道すがら目にしてたので「なんか怪しい」とオープンしてからもスルーしてました


しかし運命の日

いつもの様に山口市での仕事帰り、嫁と道の駅仁保の里で昼食をとろうとしたところ定休日

すると嫁が「そこのラーメン屋に行こう」と

この一言が無ければ僕は山根さんのラーメンを口にすることはなかったと思います


f:id:iy111:20170924131405j:plain

恐る恐る入店すると元々は座敷席とかあったであろう店内をトタン板で仕切って無理やり厨房を囲む15席程に絞り込んだ素っ気ない空間

店主と思われる寡黙そうな男性と品の良さそうな痩せ型の女性スタッフさんの2人体制


f:id:iy111:20170924131915j:plain

席の前にはダンボールをちぎった手書きのメニュー

しかもスープが飛び散ったまるで返り血を浴びたような様が緊張感を煽ります


僕は普通に中華そば

嫁はワガママ言ってチャーシュー抜きの煮卵入りができますか?と聞いて同じ値段で提供してもらうことに成功

余談ですがウチの嫁はチーズバーガーのチーズ抜きをオーダーした事があるツワモノです・・・


待つこと数分、思ったよりもやや早めにラーメンは運ばれて来ました


続く