ハゲニモマケズ

57歳の自動車整備士 仕事の自動車修理、SUP、自転車、釣り、ダンスなどなど

帰ってきたオトコ その2

f:id:iy111:20170927175711j:plain

続き


「熱いのでお気をつけください」

この後気が遠くなるくらいの回数聞くことになるセリフと共に運ばれて来たのはシンプルでありながらどことなくこだわりを感じさせる醤油系の中華そば

実は僕

醤油ラーメンはあまり積極的に食べるほうではなかったのですがこの一杯で完全に宗旨替えです

ひとすすり目から衝撃的だったハッキリ言うと不細工な手打ちちぢれ麺の食感とあまり醤油が主張し過ぎない絶妙なスープ

正直「世の中にこんなに美味いラーメンがあったのか」と大げさでなく思いました


後で徐々に知っていったのですがオーナーの山根さんは福島の白河ラーメンの名店「とら食堂」で修行してその分家として「侍」をオープンされたそうです

f:id:iy111:20170927181837j:plain

のれんの端には「とら食堂」の文字が

とら食堂」は最近県民ショーでも登場したので見た方も多いのでは?


それからしばらくして再び夫婦で仕事帰りの昼食に立ち寄った時、ラーメンの味以外にもこの店にハマる決定的な事件?が起きました


すでにこの店は大変な人気店で満席で待ちが並んでいる状態

カウンターが囲む厨房内は山根さんと初めて見る「お嬢ちゃん学校は?」と聞きたくなるくらい幼く見える女の子

一心不乱にラーメンを作る山根さんと不慣れな女の子

思わず「手伝いましょう!」とカウンターの中に入りたいような状態です

しはらく待って嫁と席に着き、「中華そば2つ」と女の子にオーダーしました

全力でラーメンを作り続ける山根さんにオーダーを伝える女の子

しかし数秒後、その子は僕たちの前に戻って来て静かに衝撃的な言葉を口にするのです


続く